れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アイススピアの検証ということで
ラビアリーナにて色々とやってきました。

ちなみにISを取得したのはギルメンの人です。しかももうランク1になったとか。
5~6転生分くらいのAPを溜めておいてISに全て費やしたらしいです。
ナイス根性。いやもう執念の領域でしょうか。


そんなサイドストーリーはプラスチックゴミと一緒に捨ててしまいつつ、
検証のほうにいってみましょう。


まずは射程。

mabinogi_2006_07_10_012.jpg

左手前の鳥人間ホーリーナイトをターゲットにしたとき、そこが限界らしいです。
どうやら、ISの射程はワンドを持ったときのIBとまったく同じのようです。
つまりボルト+ワンド延長分の距離。
キア上級などで言うなら、部屋の一辺の3/4くらい。
イリアの遺跡Dで言うなら、部屋の3/5くらいです。多分。
比較としてサンダーの射程も測って見ましたが、4~5歩の差といったところでしょうか。



お次はヨコの巻き込み範囲。

mabinogi_2006_07_10_004.jpg

中心の人にめがけて撃ったとき、

mabinogi_2006_07_10_005.jpg

横の二人には影響なし。

もうちょっとくっついてもらって再試行することに。

mabinogi_2006_07_10_006.jpg

今度は両サイドの方々も氷結なさりました。
(中心の人が凍ってないのはマナリフ2だからです)

ミルは持ってないのでわかりにくいのですが、協議の結果、
ミル5>IS≧ミル6以下
という巻き込み範囲になるようです。
これは――かなり狭いです。
ほとんどヨコの巻き込みは期待しづらいものがあります。


ついでに縦方向の巻き込み範囲。

mabinogi_2006_07_10_008.jpg

後ろ方向への巻き込みは皆無です。
あくまで直接撃ちこんだターゲットまでの直線状にいる敵にのみが巻き込まれるようです。



最後に、炸裂(連鎖?)について。
(Wikiだと飛散という表現でしたが、誤字になりやすいのでそれ以外を推奨)
まず大前提として、炸裂は敵が死んだときのみ発動します。
例えば敵AがISを撃ちこまれ、デッドリーでも何でもいいから生き残ってしまったとき、
敵Aから数歩分離れた位置にいる敵Bは、敵AがISで吹っ飛んだときに何も起こりません。
えーと、要するに自爆みたいなものです。死んだら発動。どーん。

さらに、炸裂で巻き込んだ敵は残らず「!!」状態になります。
ここらへんはISを使うときにかなりの注意ポイントかと。
手が回らないほどの敵のタゲを取ってしまったときは、
周りの人にフォローを頼みましょう。ボスケテー。
とはいえ、ISの詠唱速度からすると、
2匹までならとことん1チャージ撃ちで凌げるみたいですけどね



で、炸裂の範囲について調査。

何度か試してみて、炸裂がギリギリ届く距離というのを発見したので、
その配置に立ってもらい、連続的に見てみることに。

mabinogi_2006_07_10_018.jpg

一番右の人からスタート。

mabinogi_2006_07_10_019.jpg

変身が解けた=死んでます。

mabinogi_2006_07_10_020.jpg

すぐ左の人も主人公が銃弾で撃ちぬかれたようなポーズで吹っ飛びます。

mabinogi_2006_07_10_021.jpg

そして肉が宙を舞う。


他の範囲攻撃スキルと比較してまとめてみると、

FBL>IS炸裂>ミル1≧サンダー>ミル5>IS横方向≧ミル6以下

このようになるようです。間違ってたらごめんなさい。
しかもいっぺんにスキルを多く並べたせいでわかりにくそうです。




今回の調査項目はこれだけ。参考になってもらえれば幸いです。

実戦(ダンジョン内でソロとかPTとか)での使い方は、機会があればそのときに。
だってまだ習得してませんから。
牛がっ!牛が角を落としません!あと光る角だけなのにっ!
牛角Dはもう5周してるのに光るパーツが出ません!ポロリがありません!がっかりです!
光る蜘蛛Dも光る犬Dも行ったけど3Pが出ません!同行者もがっかり!
牛さん、角をッ!尻尾いりませんから!20本ありますから!角プリ―――――――ズ!!




e_03.gif
↑光るパーツとか探検日誌3Pが出ない人は押しましょう。きっと出ます。
※苦情は一切受け付けません。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
 探検日誌3ページも光るパーツもなかなかでないので、押してみました。きっともしかしたら、たぶん、でると信じたいです・゚・(ノД`;)・゚・
2006/07/12(水) 18:04:03 | URL | エクルオード #-[ 編集]
自分で押したけど出ませんでした。ぎゃふん。
2006/07/13(木) 18:08:39 | URL | あきな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。