FC2ブログ

れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
懲りずに遺跡を狙ってみようということで
コツコツと自力で情報を集めて対策を練り、それこそ探検のように地道に進んでみました。
そんな探検日記の最終章らしきもの。



※遺跡を自前の情報と知識のみで発見したいという御仁は、
続き読まないことをオススメします。
まぁ結局タダの日記なんですけどね。
前回のメイズ遺跡の発見時間は6月30日の午前2時26分。
今週はその時間から張り込みをせねばならないようです。がっでむ。
さぞかし明日の太陽は黄ばむことでしょう。


とはいえ、タルラーク鯖はまだマシなもの。
マリー鯖の遺跡が移動したあとに、タルラーク鯖の遺跡が移動することは、
今までの遺跡移動時間のメモからも確定的です。多分、おそらく、きっと。
そういえばよく勘違いされてるようですが、
遺跡の移動は前回の発見時から1週間+メンテの時間分という説は大嘘です。
遺跡移動時間のメモと、公式のメンテ時間を照らし合わせると丸わかり。
やはり自分で集めた情報が信用できるというか、
ミスったとしても他人のせいにならないので勝手がいいような気がします。


そんなわけで。
マリー鯖の遺跡が移動するまでチマチマとスケッチクエスト&精霊の餌付け。
ちょっとした時間でやるにはこれに限ります。たーんと育ちなさいこのショタめ。

マリー鯖の遺跡の移動はどうやって知るのかというと、
マビノギの本スレとやらをこまめにリロードしてればそのうち遺跡が移動したというレスが出る
というわけです。(反転)
2PCがなくてもライブで状況を確認する方法はあるわけです。ビバ他力本願。

っと、そうこうしてるうちにマリー鯖で遺跡が移動したとのこと。
この時点で午前5時40分。
磁石のごとくドッキングしようとする瞼をセロハンテープ0使用でこじ開け、
蜜蝋ですかさず遺跡の出現位置へゴー。使用期限が間近だし。
そういえば、遺跡の出現位置はどうやって知るのかというと、
無料アカウントでルエリ鯖にキャラを作って、当日にルエリ鯖の位置をチェックする
というわけです。(反転2号)
遺跡の位置は自力で調査するほうがいいと思います。
特に今回は出現位置に誰もいなかったし。他のchはいたのかどうか。

さすがは平日の早朝、がら空きです。人っ子一人しかいません。(自分のこと)
遺跡移動時間のメモによると、タルメイズ遺跡が移動するのはマリメイズの12~18分後。
ちょっと早く着きすぎましたが、油断は禁物。
ほぼ1週間ぶりにLロッドをペットから取り出して準備しときます。
ターゲットスコープオープン!目標前方50cm!
対ショック・閃光用防御!エネルギー充填120%!

mabinogi_2006_07_06_020.jpg

ぱひょーん。

……ありゃ取れた?
冷蔵庫を開けた拍子に落下した調味料を咄嗟にキャッチしようとして、
手をかすめだけで床にぼとり、というくらいの反射速度だったんですが、
どうやら取れてしまったらしいです。なんてことだ。

しかしぼやぼやしてるわけには行きません。
タルメイズ遺跡が移動した6分後にはタルカルー遺跡が移動します。
今回の出現位置に近いのは蛇模様でも羊模様でもなく木模様。蜜蝋でばひゅん。


……なんかまた取れたし。(SS撮り忘れ)

せめて別chの人と同時発見で、名前は表示されないほうがよかったんですが、
もはや後のフェスティバルです。いぇーい。
※遺跡は同時発見の場合、chごとに一人取れるらしいです。人のいないchで狙いましょう。

というか、今回はそんなに人がいなかったんでしょうか。
少なくともカルーは別chに一人だけ目視で確認しましたが。
他にも遺跡発見者がいるのかな、と思いつつ探検年表を開いたら、すかさずエラー落ち。
なぜか探検年表を開くと100%エラー落ちするので、
同時に発見した人がいるのかどうかも確認不可能。
まぁ知ったところで何も変わりませんし。別にいいやと納得することに。


こうして遺跡発見の旅は目標を達成してしまいました。おつかれさま自分。
後々に遺跡を狙う人のために、コツをまとめておきましょう。


~遺跡発見のコツ・タルラークサーバー編~

・遺跡の出現位置を調べる。
・遺跡の移動時間の目星をつける。
・馬と蜜蝋は生かしておく。
・運と集中力と反射神経。



大雑把にはこんなもんです。
前3つの調査とした準備はちょっとした手間をかければ、誰にでも可能ですが、
最後の一項目だけは中の人の能力次第すぎます。

運については、今回が最高だったかもしれません。
なにしろ競争相手がさっぱりいなかったし。
本スレでは昼頃と予想されてて騙されてしまった人もいたらしいし。
人が少なければ少ない時間帯ほど、狙い目かもしれません。
翌日のことさえ考えなければっ。

集中力は、テロップが見えた瞬間に人差し指を神速で動かすためにも、常に維持。
「イウェカが沈みました」というテロップで誤爆するくらいがちょうどいいと思います。
恥ずかしさで眠気も消し飛ぶこと間違いなし。(体験談)

反射神経はなんとも言えません。
戸棚から皿を落ちてきたらキャッチしようとしてお手玉したり、
手を滑らせて缶ジュースが落ちていくのを思わず足で蹴ってリフティングしたり、
書類を運んでる途中でぶちまけて数枚だけは空中でキャッチしたり、
そういうことをして鍛えるのがいいかもしれません。
……いや、やってませんよ?ホントデスヨ?




以上が遺跡発見までの経緯でした。
読んでて笑ってもらえたり、これから狙う人の参考になれば幸いです。

遺跡発見までの探検日記はこれでおしまい。おやすみなさい。
明日からは……アイススピアのために、Zzzz……。




e_03.gif
↑テロップが見えたらクリッククリック。誤爆でも気にしない。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
遺跡発見おめでとうございます!!(゚Д゚)ノ
リンク報告に参りました。
前々から拝見させていただきつつ
イリアの生息図など活用させてもらってます。
BOSSスケッチとかかなり助けられてます。

今後も詳しい考察&イベント&外道プロジェクトでの活躍を
期待しております(*ノ∀`*)
2006/07/08(土) 16:21:13 | URL | 梅小花 #-[ 編集]
どうも初めまして。
お祝い&リンクありがとうございます。
実はイリア生息図は「Mabinogi-ちょっとしたもの」から拾われたらしいです。
というわけで、リンクならそちらにするといいと思います。
ボス生息図は自作なので後ろ暗くないですが。

次回は……何をしましょうかねぇ。
2006/07/08(土) 17:12:03 | URL | あきな #-[ 編集]
チートお疲れさまです^^
2006/07/09(日) 03:45:18 | URL | #-[ 編集]
後ろの16byte分だけ受け取ります。
労いありがとうございます。
2006/07/09(日) 13:05:06 | URL | あきな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。