FC2ブログ

れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
成長記録その9ということで
気がつけば前回の記録から1ヶ月以上すぎてました。Time flies.

色々とスキルが節目になったことだし、メモっぽく残しておくとしましょう。


と、その前に巷であんまり話題じゃない戦闘力チェッカーというのをやってみました。
こういうのを作る人は本当に偉大だと思います。素晴らしいです。助かります。
貴方の努力とネタ提供にありがとう。(サムズアップ)

で、ステとスキルをぺしぺしと入力してみたところ、どうやら戦闘力は1169らしいです。
数値だけ見てもわからんと思います。というか本人もさっぱりです。駄目すぎる。本人が。
と、思ったら戦闘力チェッカーの下のほうにBOSS、AWFUL、STRONGの敵リストが自動生成されてました。
なんと親切な。気が利きすぎてます。もしかしてエスパーですかここの管理人さん。

まぁそのへんの「敵がどれくらいの強さに見えるか」を参照にしてみましょう。
例えば、各ボルトマスターを目指すためにあとAWFULを1500匹ずつ倒さなくてはならないんですが――


awful
オーガ (2400)
スモールゴーレム(通常) (2448)
ゴーレム(通常/ケオ) (2548)
ジャイアントファイアスプライト (2592)
ナイトメアヒューマノイド (2620)
ゴーレム(下級/銀) (2548)
メタルバードスケルトン (2564)
ジャイアントスケルトンヘルハウンド (2780)
ジャイアントヘッドレス (2884)
ヘビーガーゴイル(アルベイ) (2900)
ジャイアントインプ (2920)
オーガ戦士(通常・小) (2980)
ストーンガーゴイル (3000)
ジャイアントライトニングスプライト (3000)
アルゴス (3010)
巨大赤クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
巨大黒クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
ジャイアントワーム(バリ上級) (3240)
巨大白クモ(アルビ中級4人BOSS) (3350)
巨大赤クモ(アルビ下級BOSS/アルビ中級2F) (3430)
スモールゴーレム(中級) (3430)
巨大黒クモ(アルビ中級ソロBOSS) (3470)




ザコがいない。
このメンツオンリーで1500匹ずつフィニッシュ入れろというのですかお代官サマ!

ちなみに( )内の数値は敵の戦闘力らしいです。

敵の戦闘力÷自分の戦闘力

という割合によって、敵がどれくらいの強さに見えるかが決定するそうな。
そのへんの計算について、詳しくはMabinogiWikiを参照にするとよいでしょう。
プリントアウトしたいほど長いです。気がついたらhour単位で時間が飛んでます。
ド暇なときに読むのがオススメ。



前置きが長くなりました。
むしろこれだけで1日分の文章量と考えていいですか……げふんごふん。

それもどうかと思うので、
手持ちスキルの成長具合を孫をウォッチングする爺さまのような目で眺めるとしましょう。


眼鏡っ子がコンタクトっ子に宗旨変えしたかのような生活スキルとか。

mabinogi_2006_06_21_003.jpg

製錬と紡織がめでたく1になりました。
だるまに目を入れたあとに第3の目を描くほどにめでたいです。いぇっふー。

鍛冶のほうはなんだかんだで1ヶ月に1つずつは上がってる模様。
このペースならあと2ヶ月で武器が作れるように――なりませんね。鍛冶9がエグイし。
製錬が1になったからもう掘らなそうだし、材料は買取オンリーになるのでしょうか。
銀行残高が0から動きません。ある意味ものすごく安定してると言えましょう。

演奏を上げてマナ演奏をして自力でマナ回復をする、という手法があるらしいですが、
APが……APがっ……!




リップの色を変えましたというくらい微々たる変化の戦闘スキルとか。

mabinogi_2006_06_21_004.jpg

クリティカルがやっと1になりました。
あとはクリマスターでも目指しましょう。原理鎧とかあるし。




地味に発育しがちな魔法スキルとか。

mabinogi_2006_06_21_005.jpg

サンダーが4になって、ついでにマジックマスタリを上げ始めました。
あとAP115でサンダー1になるわけですが、なかなか遠いのでマスタリを上げておいて、
サンダーが上がりそうになったらマスタリをアントレする所存であります。
マスタリの分のAPをサンダー用に貯蓄しておくような感じでしょうか。

どっちにしろあと転生2回は先です。げっそり。




気がついたら増えている贅肉のようなダークナイトスキルとか。

mabinogi_2006_06_21_006.jpg

ソウルオブカオスが1になりました。インフラブラックがキモイです。大ショック。

順番としてはインフラ→ダークナイト→ブラックナイト→カオスナイトがいいと思うんですよ。
というかなんでカオスナイト→インフラになると鎧を外して全裸っぽくなるんですか。
裸族ですか。露出狂ですか。アニキ研究会(略してアニ研)ですか。暑苦しいっ。
装甲が薄くなるのにパワーアップするとは、
さすが暗黒面の住人。セオリーはドン無視です。

……アントレしたい。


次に上げていくのはコントロールです。
サンダーとFBLを使う身としては、敵のランクが下がることもあって実はおあつらえ向き。
むぅ、しまった。実用度が増してしまうと反比例してネタ的価値が薄くなってしまいます。
え、ブレインを上げてINTを1kを目指す話はどうなったか?
過去にはこだわらない主義です。退かぬ媚びぬ省みぬ!(悪い使い方)







相変わらずAP不足に悩んでます。

とりあえず、全魔法ランク1を目標にしてるわけですが、
生活スキルでしょっちゅう横道に逸れてるので、道のりとしてはロングロングロード。
まっすぐ目的地まで歩けば早いのに、
わざとぐねぐねとジグザグかつうねうねと歩いてるかのような。

まぁ、横道で色々と発見があるからむしろ楽しいと思えます。
最短距離もいいけど、長い道も乙なものかもしれません。
ちょっと酸っぱい葡萄かもしれませんが――Together walk along the longest way!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。