れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゴーホーム
1週間ほど前に実家へと帰省しました。


[ゴーホーム]の続きを読む
駄文の第三十話
簡単な幸せの測定方法。


「1日の間に本心から笑った回数は?」


[駄文の第三十話]の続きを読む
夏・真っ盛りということで
最近は暑い日が続いております。

お手軽な納涼をこまめに実行しないと、心も体も暑さにやられて、
台所に常温で3日放置してしまったほうれん草(実話)みたいになってしまいます。
そんなわけでカキ氷を食べて一時的に暑さを凌ぐとしましょう。


[夏・真っ盛りということで]の続きを読む
お金を稼ごうということで
今週の火曜&水曜の出張先はこちら。

mabinogi_2006_08_15_001.jpg

しかし、1枚だけではISチャプター2が出るまでマラソンできるか心許ないので、

mabinogi_2006_08_15_003.jpg

増やして見ました。
というか1周したら勝手に増えました。
これがベルテン効果というやつですか。流石です。
でも、マフはあんまり出ませんでした。流石です。


[お金を稼ごうということで]の続きを読む
巨大ボスの性質ということで
調査記録をお送り致します。



[巨大ボスの性質ということで]の続きを読む
駄文の第二十九話
人間関係を円滑にするためのコツ。すなわち処世術。


「思っていても口にしてはいけないのは、相手を否定する言葉」
「思っていたら口にしたほうがいいのは、相手を肯定する言葉」




前者について。
リアル友人には「余計な一言が多い」とよく言われます。
なんとなく思ったことをぽろっと口に出してしまっているらしく、
気づかないうちに言葉のナイフでチクリとやってしまっているようです。
よく言えば正直者。長生き出来ないタイプですが。
「小利口な正論には一理あるとは思うが、そういうのは言わないほうがいいと思う」
とも言われました。たしかに。
表現と場面はどうあれ、正論というのは他者を否定するものですから、
言われたほうはそりゃムカっと来ます。
正論が許容されるには、人徳を身に着けるか、相手自身にその正論に至らせるか、
最後にオチをつけて笑い話にしておくか、くらいでしょうか。
Easy to say, hard to play.まずは自己練磨が先ですかね。そりゃそうです。

後者について。
謝辞、謝罪、賛辞、その他諸々、思っていても口から出にくいときがあります。
ヒネクレ者かつシャイだから。
実も蓋もなく言うと包容力がなくて根性なし。
人に何かしてもらったら脊髄反射で「ありがとう」
反省して行動を改めようと思ったら間髪入れずに「ごめんなさい」
誰かをすごいと思ったら本人に「すごい」という言葉を届ければいい。
たったこれだけの、本当に当たり前のことなんですが、
常に心がけて実行し続けるとなると、やはり上手くいかないもの。
「お前はあれか。最近流行りのツンデレか」
とか突っ込まれましたが、ツンデレではないと思います。デレがないし。
誰にデレデレしろというのやら。想像だにできません。



世の中「当たり前のこと」が蚤の市の露店の如くどっさりとありますが、
その全てを実行出来ている人類はいないと思います。
ただし、心がけて実行しようとしているかどうかは別の話。
手を伸ばして届くところからコツコツと進めていきましょうかね。


※冒頭の一文は自分を納得させるためのキャッチコピー。
こうすれば自分に利益がある。(自己暗示)
成長記録その10ということで
スキルの成長っぷりを眺めてみましょう。

最近は巨大ボスを追いかけて色々と調査してばっかりでロクなSSがないし、
ここいらで更新ペースについてお茶を濁しておくべきでしょう。
そりゃもう重化学工業排水のようにドンヨリと。



[成長記録その10ということで]の続きを読む
ふとした思い付きということで
DEX低下装備でスゴイのが閃きました。

今回のアップデートにて漁船が実装されたわけで、
そこでスパイカーシルバーガントレットが釣れた、と知り合いから報告がありました。

スパイカーシルバーと言えば黒十字(DEX-20など)が貼り付け可能。
銀キツネ+黒十字ガントレットを作ればDEX-40になります。恐ろしい子……!


ハムスターorヒドゥン(77%)×ウィンド(77%)=59,2%
害の(54%)×黒十字(52%)×銀キツネ(54%)=15,2%

59,2%×15,2%=9,0%


アベンジャーすら凌ぐ確率の低さとなりました。Jesus。
でも、ミスったら削れるだけで消滅まではいかないので、
多少ミスっても問題はなさそうです。製錬失敗用なら耐久2くらいあればいいし。


幼いタヌキといい、大理石といい、
効果の高いエンチャントはやはりええげつないものです。

危険ESとか深刻ESとか恐ろしいESとか、Sufでランク9のESが実装されれば、
支障ES(金属靴)とか不便ES(兜)などのほんの少し弱そうなが使えるんですが、
一体いつ実装されるのやら。
MabinogiDATA'sで記事になってないあたり、まだ本土でも未実装だと思われますが――


mabinogi_2006_08_07_005.jpg

早く実装してください。切実に。
青森キノコクモもそこそこおいしいんですが、カルー森はPCに優しくないのでキラーパス。


e_03.gif
敵のランクに苦悩してる人は押しましょう。
わりとどうでもいいランクが上がります。
巨大生物を追いかけようということで
ギルメンとか知り合いと情報を交換しつつ、ひたすら付け狙いました。
そりゃもうストーカーの如く、法に触れない範囲で対象の情報を集めまくり、
しかも最後は集団暴行でデッドエンド。あぁ、人間って怖いです。


わかったことを色々とメモ。


・指令書が読まれるとNPCから近所の噂でボス情報が聞ける。

アレクシーナ→デザートドラゴン
ヒルブリン→プレインドラゴン
ニッカ&エトゥナ→サンドワーム

・指令書を拾って読まなくてもボスは出現する。
 (誰かが指令書を拾わないとボスが出ないかどうかは調査中)

・ある程度攻撃した人なら、その全員の足元にアイテムがドロップする。
 ただし、肉片は時間がたってもルート権が移行しない。

・チャンネル全体で同時に出る、ということはあんまりない。
 でもボス時間をメモっておくと次にどのchで何が出るかはだいたい予想がつけられる。


まだわかってないことが布団のホコリのように詰まってそうですが、
現時点でわかってるのはこれくらいです。
ドロップ情報についてはWikiとか粉っぽい人を参照にするとよいでしょう。

あと、ボスの攻略法とか。

「いのちだいじに」

というと大雑把すぎるので細かく色々と記しておきましょう。
ただ、ラグがなくて軽快に動けるという前提で。


・プレインドラゴン&デザートドラゴン

攻撃方法は石化ブレス・突進・尻尾・ファイアブレスの4つだけ。
全部避けれればとりあえず死にはしません。

石化ブレスと突進は正面に立たなければほぼOK。
モーションが入ったらミルの無敵時間を利用して回避できませんかね。

尻尾の回避方法は知りません。
離れていれば当たりませんが、近くでも当たらない位置があるとかなんとか。

ファイアブレスの避け方は、今のところ有効なのは3つ。
飛んだ瞬間に馬で大逃走。パラとかDKに変身。近くでブヒブヒ行ってる動物にミル。
オブジェクトの陰に隠れてやり過ごそうともしましたが、
タゲられてる人も動くので、ブレスの着弾位置が予想しづらいです。

ドラゴンがどういう動きをしたらどの攻撃が来るのか、
観察してればそのうちわかるかもしれません。叩いてもひるまないし。


・サンドワーム

使ってくるスキルは突進・ミルっぽい噛み付き・ディフェ。
突進はだいたい往復するという特性があるようです。
そのあとにニョッキリと頭を出すようで、そのときが狙い目だと思います。

噛み付きに関してはよくわかりません。
ドラゴンで言うと尻尾攻撃みたいなものでしょうか。
グワッというモーションがあるから、そのときを見計らってミルをするとか。
前方の広範囲に対しての攻撃のように見えたので、
やはり側面か背後から切りかかるのがよさそう?

あと、ゆっくり動いてるときはディフェしてるのでスマなりなんなり叩き込みましょう。


共通として、被弾量を減らさないと中毒がひどいことになります。なりました。ごふぅ。
いっそあきらめてその場復活を連打するくらいがいいかもしれません。



なんにせよ遭遇できないと攻略法を立ててもどうしようもありません。
なので情報収集しつつ出現に法則性がないか悩むわけですが、
……いやはやさっぱりわかりません。
謎は深まったり増えたりするばかりです。不思議不思議。
実は、調べてわかった情報はこれだけではないのですが、
そこまで公開すると競争率がうなぎ上りになりそうなので差止めです。


e_03.gif
巨大ボスに蹴散らされたらクリッククリック。
おっと手が勝手に。
アップデートを満喫中ということで
色々と放浪しております。


mabinogi_2006_08_03_015.jpg
なにやら追加されてた探検クエストをやってみたり。
このクエストは二度とやるまいと誓うことになりました。マズいし。


mabinogi_2006_08_03_020.jpg

怪獣の足跡の露骨な巨大さに驚愕してみたり。
実際に出現したドラゴンとかサンドワームを見学しに行ってみたところ、
やはりこの足跡のある場所に出現するらしいことがわかりました。
というか、なぜにわざわざダウジングで発見できるのやら。見ればわかるじゃん。

ついでにボス生息図も更新完了。
なんか見づらくなったような気がしますが気にしません。
まだ1回ずつしか目撃してないから、確固たる情報というわけでもありません。
過信は禁物です。この情報により損害を被ったとしても当社はいかなる責任も以下略。


そして今回のアップデートの大目玉(間違った日本語)である二刀流が――

mabinogi_2006_08_03_013.jpg

うん、無理でした。
左手にワンドを当ててるんですが、枠が白く光りません。装備できません。おぅシット。

二刀流はかなり謎が多いです。
威力は足してそのままなのか、2で割られるのか。
クリ率は足して(以下同文)
魔法の威力ブーストは(以下同文)

そのへんの検証は……気が向いたらやりましょう。
大理石鎧が出来てから、魔法のトレーニングと並行的に検証する方向で。
そんなのは贅沢というか効率重視すぎというか、
時間が限られてるとひとつの行動で出来るだけ多くの効果を求めすぎるというか。むきぃ。




e_03.gif
時間が足りなくて困ってる人はクリック。
長さでも密度でもどっちでもいいんですけどね。
色々アップデートということで
ネタの仕入れが不要で大助かりです。

アップデート内容について詳しくはこちら
なぜに公式サイトよりもネトゲの総合情報サイトのほうが発表が早いのやら。


・巨大生物
・漁船
・NPCナオの新コスチューム
・探検クエスト
・二刀流システム
・採集用アイテムの改造システム



どっさりと来るようで、どれもこれもたっぷり楽しめそうです。
自称エンチャ師としてチェックしておくべきところはイリアの巨大フィールドボスでしょうか。
こちらの情報によると、色々と新ES(あるいはESつき装備)を落とすようで、
リンクのSC追加エンチャ表の最後のほうに追加しておきました。
どこぞの両手剣マニアは狂喜乱舞しそうです。なんともどぎつい効能。

しかもよくよく見ると支障とか不便の下地になりそうなのがあったり、
DEXがごっそり下がるアクセ用エンチャもあったり。
でもMabinogiData'sで話題に挙がってないところを見ると、
海の向こうでも実装はされてなさそうです。がっくり。


閑話休題。


・漁船
同時に新型紙も来るなら、裁縫ランク6の大成功と、
ランク3と4の成功トレーニングが楽に――
なるかどうかは不明です。どうやら材料があんまり釣れないらしいし。
でも最高級革の需要は若干減りそう。

・ナオの新衣装
どうでもいいです。

・新しい探検クエスト
パーツ5個集めるクエスト、光るガゴ石像作りクエスト。
そこらへんの中間くらいの難易度のクエストが出るそうな。
……どんなのやら。

・二刀流システム
7割くらいのプレイヤーに影響がありそうです。
前々から期待されていた双剣ですが、いったいどれくらいの経済効果があるのやら。
盗賊とかレイブンあたりがまた高騰しそうですね。

・採集アイテムの改造
もっと早く来てくださいよ。2ヶ月くらい。
個人的に影響がありそうな採集アイテム改造は、
クラフトトレーニングの丈夫な紐のために、もふもふするくらいでしょうか。
というか熟練貯めるのはどうしよう。



同時期のアップデートとして抜けてるのがあるのも気になるところです。
盾改造とか両手剣特殊改造とか。

焦らなくてもメンテ後にログインしてプレイしてればわかるんですが、
こういう情報は鮮度が命です。質と量と早さと、あとはその情報の使い方。

なんにせよ楽しみです。色々と。
とりあえず――フィールドボスの出現マップの更新にでも努めましょうか。
色々と恨みを買いそうですが、まぁドンマイ。
あとは致命的なバグがなければいいんですが、
でかいプログラムほどデバッグが難しいですから心配です。びくびく。




e_03.gif
アップデートに待ちくたびれてた人はクリック。
エネルギー充填120%(±30)になります。多分。
Designed by aykm.
