れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
精霊武器の発育の仕方ということで
精霊武器は同じ値段のものを食べさせても、
精霊の種類によって上がりやすさが違うという情報を聞きました。

ほんまかいな、と思わなくもないで実際にエサを与えて試してみましょう。

mabinogi_2006_06_30_002.jpg
STR36、LUK21のあたりにご注目。

mabinogi_2006_06_30_003.jpg
量産型シルク手袋(950G)を食べさせると、

mabinogi_2006_06_30_004.jpg
ご覧のようにSTRが上がりました。

mabinogi_2006_06_30_005.jpg
お次は万能おたま(830G)を食べさせてみましょう。

mabinogi_2006_06_30_006.jpg
おや、LUKのほうがレベルが低いのにステータスがよく上がってしましました。



このことについて、ギルメンで♀精霊2HSを育ててるグウ○ンさんとの会話を抜粋。

「グウ○ンさん、♀剣に調合キット(金曜。950G)を食わせるとSTRいくつ上がります?」
「ぇ~と、133ですかね。STR37で」
「♂ワンドは量産型シルク手袋(金曜。950G)を食わせて98上がりました。STR36で」
「ほぅ…」

ということらしいです。
某所より思いっきり転載ですが、精霊のステータス上昇のしやすさは以下のように。


    S I D W L Soc
剣男 B A B B C B
剣女 B B C B C B

鈍男 A B C A C B
鈍女 A C C A B B

杖男 C A A C A B
杖女 B A B B B B

弓男 B A S C C B
弓女 B B S C B B




んーむ、こうして見ると、
STR、WILL、LUKが上がりやすい鈍器♀精霊が一番育てるのに向いてるように見えます。
INT(バランスと最小ダメ)とかDEX(負傷率と最小ダメ)は上げても効能が薄いですし。
でも、そろそろ双剣が来るので時代は片手剣かもしれません。

未来予想はさておき。
結局、どの精霊が一番成長しやすいのか考えて見ましょう。
C=1、B=2、A=3、S=4と置き換えると、


    S I D W L Soc
剣男 2 3 2 2 1 2 =12
剣女 2 2 1 2 1 2 =10

鈍男 3 2 1 3 1 2 =12
鈍女 3 1 1 3 2 2 =12

杖男 1 3 3 1 3 2 =13
杖女 2 3 2 2 2 2 =13

弓男 2 3 4 1 1 2 =13
弓女 2 2 4 1 2 2 =13




予想外というか陰謀的というか、
♀剣精霊がぶっちぎりで育ちにくいということになりました。
とはいえ、これは精霊の全ステータスを最大まで上げようとしたときのことなので、
一概にそうとも言い切れません。
正直なところ、精霊を育てるには愛情と妄執が一番重要ですし。
「ウチの子はかわいいんだよ~、ゲヘヘヘ」くらいのほうがいいかもしれません。
あんまりよくないですか、そうですか。

ちなみに、精霊にどれだけお金をかけたかを比較するには、
Socにだけ注目すればOKです。全部の精霊が上がりやすさが一緒ですし。



これから精霊を育てる人、あるいは解約を考えてる人、
上記のデータを参考にしてみるといいかもしれません。

くれぐれも全精霊の中で唯一STRが上がりにくい♂ワンドを選んではいけません。
誰かさんはもう完全に手遅れです。しくしく。




e_03.gif
↑へぇ~、と思ったら押しましょう。どうでもよさげに押しましょう。
遺跡タイトルを求めてということで
懲りずにまだメイズ遺跡発見タイトルとか、カルー遺跡発見タイトルを狙ってます。
ええだってそりゃもうあのタイトルほしいし。ほしいったらほしいんです。じたばた。



[遺跡タイトルを求めてということで]の続きを読む
動物奇想天外魔境ということで
いつものようにイリアをうろうろしていたら、フィールドボス出現のテロップが流れました。
今回は黄金マングースのようです。ちょうど通りがかったついでに、しばいておきましょう。


mabinogi_2006_06_26_030.jpg

ただしペットで。

マングースVSミニクマ。ラヴリーな光景です。癒されます。

同じ肉食獣として、どっちのほうが強いものやら。
食物連鎖的に見るとクマのほうが上位ですが、ミニと冠されているのが心配です。


mabinogi_2006_06_26_029.jpg

不安的中。

というかこのマングースの野郎ってば、
ヘビスタもマナリフもナチュラルもLLV2で武装してやがります。
これはもはやマングースというよりは、宇宙怪獣とかミュータント
と、表現したほうがいいでしょう。
ミニクマの足の細さも十二分に奇形ですが、まぁドンマイ。







mabinogi_2006_06_26_032.jpg

なんとか倒せました。知恵と勇気とゾンビアタック(1:1:8)で。


んむ、この調子で目指しましょうポケモンマスター。
じゃなくて、ペットでフィールドボス全制覇。
別に制覇したところで何もなりませんけどね。
ええそりゃもう完膚なきまでに何もありません。


……倒すと専用タイトルがつくとかあればいいのに。



そういえば――
サラブレッドを駆使しつつ黒マングースを日夜しばいてる某グウ○ンさんは、
気がつけばサラブレットのレベルが43になってたそうな。
虐殺しすぎです。ワイマール条約により捕縛されてしまうがいいです。




e_03.gif
↑動物愛護の精神で押しましょう。
別にチワワが送られたりはしませんが。
外道プロジェクトD
某友人と国家規模の回転寿司チェーンたるG寿司に行ってきました。


入店と同時になにげない足取りで目の前に立ちはだかる店員。
人数確認を済ませ、ごく普通にスムーズに恙無くカウンター席へとドナドナされていきます。

さて、ひさしぶりの回転寿司です。思う存分堪能するとしましょう。
ただし今回は通常とは趣向が違います。

060627_1958~01.jpg

しょっぱなからデザート。

実に邪道なことですが、これだけには留まりません。
次々と店員に注文をかまして、目の前に立ち並んだ品々。




060627_2003~01.jpg

デザートオンリー。

我ながら回転寿司に来る資格がないなぁ、としみじみ思います。外道もここに極まれり。
そう、何を隠そう今回は回転寿司屋でデザートのみを食べようという腹積もりです。
(プロジェクトDのDは、デザートのDです。)
2人とも全種類食べるのです。なのでデザートを2コずつ注文。

大量のデザートが織り成し、充満する甘ったるい香り。
もはやこの空間だけ寿司屋の匂いが駆逐されています。異空間まっしぐら。


実際にやってみて気づいたのですが、デザートはあまりレール上にありません。
子供がうかつに食べ過ぎないようにという配慮でしょうか。ちょっとしたミステリー。
こちらとしてはデザートを並べるために店員にダイレクトに注文しなくてはならないため、
すさまじく恥をさらす羽目になります。ガッデム。

「すいませーん、レアチーズケーキとショコラケーキとプリンアラモードを2つずつ」
「あ、はい。レアチーズケーキとショコラケーキと……」

デザートを連続で注文される経験がないのか、なぜか復唱に詰まる店員さん。
そもそも普通の寿司を注文したときは復唱なんぞしません。
あまつさえこちらと目を合わそうとしません。なぜ顔が逸らしがちになるのでしょう。

「あとプリンアラモードです」
「はい。2つずつですね?」

頷いて応えます。
直後に、なぜか厨房のほうへと大声でデザートメニューを叫ぶ店員さん。
(デザートはカウンターでは用意されず、奥の厨房から運ばれるようです)

ていうか、そんな大声で復唱されると恥ずかしすぎるんですが。
視線がっ。他の客の視線が明らかに集中しているっ。
特に隣の人の視線が刺さりまくり。「なにこの人?」と言いたげな視線です。イタタ。




とにかくスプーンを片手に平らげるとします。飲み物が緑茶というのがなんともアンバランス。
一皿食べ、二皿食べ――うん、おいしいです。甘いものはひさびさだし。
三皿、四皿食べて、お腹が膨れてきたというよりは、
周囲の生温かい視線で胸がいっぱいです。
他にも湿度が高い視線とかコールドな視線とかチクチクと刺さるような視線とか。
隣のおばさんなんか露骨にチラ見をしてやがります。新手の視姦ですか。


五皿、六皿食べたあたりで、精神的じゃない胸焼けも微かに発生。お茶がおいしい。
このあたりで猛烈に寿司が食べたくなってきます。
甘いもので舌も胃袋も侵されてしまい、しょっぱいものがほしくてたまりません。
普段なら見向きもしないような外道メニューたるアボガド寿司とかえび天寿司が、
今だけは神々しいほど美味しそうに見えます。
連れの御方もかなり参ってるようで弱音をこぼす始末。

「なぁ、せめてガリ食っていいか」
「駄目」

七皿、八皿――っと、デザートは8種類ぽっちしかなかったので、
この八皿目で打ち止めになってしまいます。

来る前は15種類とか20種類くらいのデザートがあるのかなぁ、と思ってましたが、
やはり回転寿司は回転寿司。そんなにデザートを取り揃えてるはずもありませんでした。

せめて最後は寿司屋らしく締めくくってみようと思い、

060627_2029~01.jpg

とんでもないことをしてしまいました。

プリンに醤油をかけると肉の味になる、という民間伝承を聞いたので、
実際に試してみることにしたわけです。帰りたくなりました。

まぁ、食べ物を粗末にしてはいけないのできっちり食べるとしましょう。
ひょっとすると、意外においしいかもしれませ「くぁwせdrftgyふじこp;@!?」


……よい子も悪い子も絶対に真似してはいけません。







060627_2034~01.jpg

色々ありましたが、ごちそうさま。


060627_2052~02.jpg

2人分でこれくらいの会計となりました。見えにくいけど合計1888円です。
デザートをふんだんに食べたいなら、実はかなりリーズナブルかもしれません。
一部を除いて一皿100円とかですし。
周囲の視線をものともしない鋼鉄の精神さえあれば、問題なく楽しめることでしょう。


しばらく甘いものは見たくないです。げふー。



e_03.gif
↑お馬鹿なチャレンジャーを賞賛したいときをこれを押すといいです。
押されすぎると、お馬鹿に認定されたみたいでそれはそれで悲しい。
大理石鎧を作るためにということで
メイズ遺跡をふんだんに回りまくってきました。

mabinogi_2006_06_26_001.jpg

集まった肉片はこのようなラインナップ。

13周もしたのに、ブーツはたったの2つぽっち。
基礎ESを狙うためにブーツがほしいというのに、この有様はひどいです。
むしろ足だけもぎ取れればいいんです。肩ロースとか手羽先はいりません。

むぅ、不満たらたらの結果です。理不尽ですらあります。
ストレスが充満していきます。いけません。発散しに行きましょう。

mabinogi_2006_06_26_006.jpg

inケオ島。

mabinogi_2006_06_26_014.jpg







カッとなってやった。わりとすっきりしている。

10往復ほどしたところで気分は晴れ晴れとしました。
ストーンオーシャンを泳ぐのはやはりグレートだゼ。(オラオラオラオラ!)



あとは高ぶりを抑えるべく、癒し系で締めくくるとしましょう。

mabinogi_2006_06_26_022.jpg

はふー、にくきゅうー。癒されるゥー。





e_03.gif
↑カッとなって押してしまいましょう。あんまり反省しなくていいですし。
臨時収入とその末路ということで
とある貧乏人のショッピングの顛末をお伝えします。


まず、こんな臨時収入がありました。

mabinogi_2006_06_22_009.jpg

うっかり出来てしまった某エンチャ武器をお買い上げいただきまして、

mabinogi_2006_06_22_010.jpg

ウハウハの預金残高を実現!

こんなに銀行が潤ったのは実に久方ぶりです。
なにしろ1週間のうち6日は銀行残高は0ですからね。

とか言うと大抵の人は、
「何にそんなにお金使ってるんですか?」
という疑問が沸くらしいです。
その答えは以下のような行動に基づいた結果と言えましょう。



mabinogi_2006_06_22_012.jpg

とりあえずダンジョンに行くためのマナポの原料として、マナハブを購入。
ついでに鍛冶のためにインゴと革紐をげっつ。革紐が高級なのは言うまでもありません。

mabinogi_2006_06_22_013.jpg

早くも売り上げの1/3が消し飛びました。この間わずか14分。(本当)


mabinogi_2006_06_22_014.jpg

鍛冶といえば、そろそろプレートメイルを叩かないといけませんね。
金曜だから安めです。特売とは言いがたいですが、安いに越したことはありません。

mabinogi_2006_06_22_015.jpg

4本詰め込んでみました。
これで次の月曜はプレートメイルを叩き三昧になることでしょう。


mabinogi_2006_06_22_016.jpg

銀行に戻って残高を見ると、もはや風前の灯火というか海辺の蝋燭というか。
小切手をもらってから、ここまでにほぼ30分ジャスト。


そういえば金曜は、♂ワンド精霊にはリュートをあげるとよく育ちます。
950Gでエサコール1回につき5コ食べてくれるので、ひたすらあげまくり。


mabinogi_2006_06_22_021.jpg

はい、打ち止めです。





このようにお金の使い道には困ることがございません。だから貧乏なんでしょうけど。
正直、100Mあっても3日で使い切りそうです。
埋蔵金とか埋まってませんか。あるわけないですかそうですか。土地もないし。


さぁ今日も稼ぎに出かけましょう。何処へとともなく。




e_03.gif
↑押してくれると財布はともかく心は潤います。精神的モイスチャー効果。
パパラッチということで
世にもスゴイものが撮れてしまいました。


[パパラッチということで]の続きを読む
とても強い敵が見当たらないということで
戦闘力について考察してみることになりました。

そもそも戦闘力とはなんぞや、という人はドラゴ○ボール(全42巻)を読むといいです。
戦闘力という概念について楽しく理解できます。そのまま満足して眠れます。Zzz。



要するに強さを数値化したものが戦闘力なんですが、決定要素は色々です。
そのへんは語り尽くすと、日が暮れてまた日が昇り、
そんなサイクルが3ターンくらいかかりそう。黄色い太陽が目にイタい。
とりあえず試しにこれをやってみるといいでしょう。習うより慣れろ。

………………

…………

……

やってみましたか?
ついでに敵がどれくらいの強さに見えるかもほぼ網羅されます。すごい便利。

で、マイ戦闘力は1170となりました。
その際、敵の強さはどれくらいなのかを見るにはいったんResetしてから、
HPのところに「1170」と入力するといいです。
細かい調整は、HPに数値を代入すると一発でどぎゅん。

で、前日も述べたとおりAWFULがほぼダンジョンボスしかいません。
具体的には、

awful
ガードスケルトン (2368)
オーガ (2400)
ガードラゴデッサ (2410)
スモールゴーレム(通常) (2448)
ゴーレム(通常/ケオ) (2548)
ポイズンスケルトン兵士 (2554)
ジャイアントファイアスプライト (2592)
ナイトメアヒューマノイド (2620)
オーガ戦士(ミスリル) (2630)
ゴーレム(キア下級・アルベイ銀) (2648)
メタルバードスケルトン (2664)
巨大黒オオカミ (2680)
ジャイアントスケルトンヘルハウンド (2780)
ジャイアントヘッドレス (2884)
ヘビーガーゴイル (2900)
ジャイアントインプ (2920)
オーガ戦士(小) (2980)
ストーンガーゴイル (3000)
ジャイアントライトニングスプライト (3000)
アルゴス(フィアード中級4人1階・2階) (3010)
巨大クマ (3074)
巨大赤クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
巨大黒クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
ジャイアントワーム(バリ上級) (3240)
アルゴス(フィアード中級4人3階) (3245)
ジャイアントワーム(変種小) (3320)
巨大白クモ(アルビ中級4人BOSS) (3350)
巨大赤クモ(アルビ下級BOSS/アルビ中級2F) (3430)
スモールゴーレム(フィアード中級1人) (3430)
巨大黒クモ(アルビ中級1人BOSS) (3470)



こんな感じ。

ダンジョン最深部に行かないと遭遇すらできません。シャイな奴等ばっかですね。ド畜生。
サンダーを上げてるは、AWFULがさらに重量級になっているようです。
サンダーマスターとか、トレーニングはどうしてるんでしょう。不思議です。

そう、トレーニングに困ってます。
3種類のボルトを全てマスターを会得するとなんとなくカッコイイなぁ、取りたいなぁ。
とは思うんですが、トレーニング量が――

mabinogi_2006_06_22_018.jpg

mabinogi_2006_06_22_019.jpg

mabinogi_2006_06_22_020.jpg

さきほどのラインナップから、このトレーニング量をこなせというのですか。
ヘヴィすぎます。引越しで運ぶ荷物が本の詰まったダンボールどころか、
洗濯機とか冷蔵庫クラスの家電オンリーというヘヴィっぷり。しかも大量。

速攻で息切れするどころか、2日間の筋肉痛がもれなくついてくるコースです。
これはいくらなんでもあまりにもあんまりです。言語障害が起きるほどあんまりです。

[とても強い敵が見当たらないということで]の続きを読む
成長記録その9ということで
気がつけば前回の記録から1ヶ月以上すぎてました。Time flies.

色々とスキルが節目になったことだし、メモっぽく残しておくとしましょう。


と、その前に巷であんまり話題じゃない戦闘力チェッカーというのをやってみました。
こういうのを作る人は本当に偉大だと思います。素晴らしいです。助かります。
貴方の努力とネタ提供にありがとう。(サムズアップ)

で、ステとスキルをぺしぺしと入力してみたところ、どうやら戦闘力は1169らしいです。
数値だけ見てもわからんと思います。というか本人もさっぱりです。駄目すぎる。本人が。
と、思ったら戦闘力チェッカーの下のほうにBOSS、AWFUL、STRONGの敵リストが自動生成されてました。
なんと親切な。気が利きすぎてます。もしかしてエスパーですかここの管理人さん。

まぁそのへんの「敵がどれくらいの強さに見えるか」を参照にしてみましょう。
例えば、各ボルトマスターを目指すためにあとAWFULを1500匹ずつ倒さなくてはならないんですが――


awful
オーガ (2400)
スモールゴーレム(通常) (2448)
ゴーレム(通常/ケオ) (2548)
ジャイアントファイアスプライト (2592)
ナイトメアヒューマノイド (2620)
ゴーレム(下級/銀) (2548)
メタルバードスケルトン (2564)
ジャイアントスケルトンヘルハウンド (2780)
ジャイアントヘッドレス (2884)
ヘビーガーゴイル(アルベイ) (2900)
ジャイアントインプ (2920)
オーガ戦士(通常・小) (2980)
ストーンガーゴイル (3000)
ジャイアントライトニングスプライト (3000)
アルゴス (3010)
巨大赤クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
巨大黒クモ(アルビ中級4人BOSS) (3180)
ジャイアントワーム(バリ上級) (3240)
巨大白クモ(アルビ中級4人BOSS) (3350)
巨大赤クモ(アルビ下級BOSS/アルビ中級2F) (3430)
スモールゴーレム(中級) (3430)
巨大黒クモ(アルビ中級ソロBOSS) (3470)




ザコがいない。
このメンツオンリーで1500匹ずつフィニッシュ入れろというのですかお代官サマ!

ちなみに( )内の数値は敵の戦闘力らしいです。

敵の戦闘力÷自分の戦闘力

という割合によって、敵がどれくらいの強さに見えるかが決定するそうな。
そのへんの計算について、詳しくはMabinogiWikiを参照にするとよいでしょう。
プリントアウトしたいほど長いです。気がついたらhour単位で時間が飛んでます。
ド暇なときに読むのがオススメ。



前置きが長くなりました。
むしろこれだけで1日分の文章量と考えていいですか……げふんごふん。

それもどうかと思うので、
手持ちスキルの成長具合を孫をウォッチングする爺さまのような目で眺めるとしましょう。


[成長記録その9ということで]の続きを読む
海の向こうではエルフが発生ということで
いつものようにMabinogi DATA's様を閲覧していたら、そんな情報が載ってました。

そこからちょっと引用。


マビノギ最初の新しい種族エルフが開発中です。
エルフキャラクターは長くてとがったような耳をしていて





えーと。

mabinogi_2006_06_19_005.jpg

こいつですか。

たしかに耳は長くてとがってますが、思いっきり違いますね。
実物はDATA's様のほうでご覧くださいませ。もっと細いキャラでございます。


そういえば、昔のDATA's様の記事には、
「エルフとジャイアントは敵対し合ってる」とかそんな設定が書かれてたような気がします。
エルフが実装されたということは、そのうちジャイアントも出るんでしょうか。


mabinogi_2006_06_20_001.jpg

間違いなくコレ系のビジュアルになるような気がします。
うわー、なりたくない。こんなナメック星人の出来損ないみたいなキャラで動きたくない。


というか、よく考えてみると、

update_g5s1_elf.jpg
これと、

mabinogi_2006_06_20_003.jpg
これをハイブリッドさせると、

mabinogi_2006_06_18_017.jpg
これになるんじゃないでしょうか。


以下妄想。


[海の向こうではエルフが発生ということで]の続きを読む
鎧作成始めましたということで
トンテンカンっと。

mabinogi_2006_06_18_001.jpg

ひたすら叩きまくってました。今日はライトメルカチェーンメイルのみ。

鎧作りは鍛冶Bまでに比べると必要材料が少なくてラクかな、と思ったんですが、
鎧でかすぎ。邪魔すぎ。
10コも作ればインベントリはおろか、ペットも銀行もいっぱいです。
あァン、でかくて入りきらないよォ。

困ったものです。銀行に預けるだけで2000Gもぶんどられるのも非道すぎる。
NPCに売っても0Gなのに、なぜにそんな大量の手数料が取られるんですか。
ファーガスよりもアスキン銀行を襲撃したくなりました。ガッデム。





そんな風に心象風景をダークサイドに染めつつ、トンテンカンと叩きまくった結果。

mabinogi_2006_06_18_002.jpg
before



mabinogi_2006_06_19_003.jpg
after

これくらい進みました。
実際、材料はもっと作れるほどあるんですが、これ以上作っても持てないし。

なぜに鎧製作100%完了がトレーニングされてないかというと、
鍛冶ランクが高い人にお願いして仕上げをしてもらって、
質のいい完成品を高く売ろうという世にもセコイ作戦です。
生産者としてその姿勢はどうかと思うものの、貧乏には勝てません。
財布が軽いと心まで貧しいです。ギブミーチョコレェトゥー。(這い蹲りながら)


最大級の問題として、
作った鎧は売れるのかなとか、露店にもあんまり並べられないなぁとか、
そもそも貧乏すぎて商店許可証すら買えないという致命的状況。
こういうのを極貧というのでしょうか。貴重な体験かもしれません。嬉しくない。





mabinogi_2006_06_19_004.jpg

両手剣が買えないからこうやってESを処理したりするほどです。



火曜は……がんばって稼ごう……。
がくっ。



e_03.gif
↑同情するなら票をくれっ。
でもお腹も財布も膨れません。寒いっ、心が寒いっ……!
自爆日和ということで
こんなのが出ました。

mabinogi_2006_06_16_006.jpg

これはもう行くしかないでしょう。

狙うべくはアベンジャーESとかネタとかEXPとかネタとかローブとかネタとか。
要するにネタのため。

そうと決まれば適当にギルメンを任意同行させてレッツ轟。BGMはドナドナです。



[自爆日和ということで]の続きを読む
製錬追い込みの続きということで
じっくりコトコト煮込んでおります。

mabinogi_2006_06_15_008.jpg

イーヒッヒッヒ。とでも哄笑すれば雰囲気がよいのかもしれませんが、
失うものがわりと甚大なので残念ながらやめておきます。いえ残念でもないんですが。

ねればねるほど色が変わって――
なんてことも、これっぽっちたりともございません。ビフォーアフターで色は同じだし。



mabinogi_2006_06_15_009.jpg

結局、鉄インゴトレーニングが埋まってしまったところで、この進行度。

むぅぅ、これは困りました。
自力で掘るとどうしても鉄鉱石が出てしまうわけで、鍛冶材料にはなるものの、
製錬トレーニングの糧にはならないのでなんとなく損する気分です。

となると銅・銀・金の鉱石を買い取って、残り(4,24分)を埋める作戦となるわけですが、



①ハンサムな金鉱石は21回分でノルマを達成する。
②仲間が銀鉱石42回分をくれる。
③銅鉱石オンリー。現実は非情である。




マルをつけたいのは、銀インゴが残る答え②だが期待は出来ない……
製錬なんぞに手を出さないギルメンたちが、あと数時間の間にここに都合よくあらわれて、
足の長いおじさんのようにジャジャーンと登場して『待ってました!』と
気前よく銀鉱石をくれるってわけにはいかねーゼ。
逆にギルメンたちもすでに貧乏だ。


と、アンラッキープレイスはトイレであるフランス人のようにモノログってみたりしますが、
答えはやはり③でしょうか。

まぁそこまで元ネタに忠実でなくてもいいということで、
適当に露店で安い鉱石を探すとしましょう。無難です。賢いザマスよスネチャマ。
①~③のどれを選んでも30万G以上の出費は不可避ですけどね。

どうやってそんな費用を捻出したらいいものやら。トレース・オン!(無理)




e_03.gif
↑貧乏人に哀の手を。
天井から荒縄を吊るしたりはしません、ハイ。
製錬の追い込みということで
ひたすら掘ることにしました。

ポーションデーなのでユンケルスタミナポが1,5倍の効能です。
これは掘る上で重要なファクター。むしろ貧乏人だからこそ掘るなら今日がいい。



mabinogi_2006_06_14_001.jpg
before

金板があと21回分残ってるということは、

0,40×21=8,40

を、金板トレーニングで埋めれます。
つまりそれ以外のトレーニングで91,6まで上げればOK。
あと18%ちょっとですか。その程度なら余裕余裕。


で、水曜が終わるころ。

[製錬の追い込みということで]の続きを読む
革集めということで
前日の予告通りマスへ――

mabinogi_2006_06_13_003.jpg

と見せかけてキア上級に行くことにしました。
普通の革もほしいけど、もうすぐ転生なのでEXPも稼いでおきたいという、
とてもスタンダードかつ直球すぎる理由からの行動です。アイアム無罪。


で。
ラッキーなことに、買取開始してから10分ほどで売っていただける方がご来場。
さくっと送ってもらって、緑ヘビから無制限チケットをげっつしたら即・退場。

なぜにクリアしないかというと、ソロだと消耗品がごっそり減ってしまうからなのです。
だいたいマナポ100を40本と完全ポを5本くらい。最高級革でも出ないとやってられん。


そういうわけで、暇そうな人に声をかけてみたところ、

mabinogi_2006_06_13_004.jpg

4人PTとなりました。
同行者諸々の火力をサブマシンガンとするなら、こっちの火力は水鉄砲。しかも竹筒製。
せいぜい邪魔にならないようにコソコソとしましょう。合法的にサボれますね、うっへっへ。
足を引っ張っても致命的にならない程度に、と後ろ向きに突き進んで行くとします。

さすがに火曜だけあって、革とかスタンプ武器がぽろぽろ出ます。(SS撮り忘れ)
2周でスタンプが2本出るとは快挙でございます。ジーク・ベルテン!
もちろん最高級革も高級革もがっぽがっぽ。4人で分けてもビクともしません。
山吹色のお菓子をもらった越後屋のような笑みが浮かびます。フフフ。



と、順調に行ったのもそこまで。
被パラサイト者たる同行者の方々が3周目からは脱落とのこと。そんな殺生な。
パトロンに手を切られた芸術家の如くショックです。

僅かな財産を食いつぶしながら、日々を消化するのに精一杯。
ゆっくりと魂が摩り下ろされるかのような緩慢な死を実感します。

ああ、明日をどうやって生きれば……!



mabinogi_2006_06_13_011.jpg

うん、これ売ればいいや。


一発成功だったし、安く売りに出してもあんまり問題なし。
問題は、知り合いのほとんどはもうスパイク弓は持ってるから売れないという状況。
どこぞの出涸らしにでも叩き売るとしましょうかね。






e_03.gif
↑押してくれれば明日を気合だけで生きれます。
応援というのはブログを続けて行く上での重要なビタミンっ……!
βエンドルフィン…! チロシン…! エンケファリン…!
バリン…! リジン…! ロイシン…! イソロイシン…!

※脳内物質は出すぎるとポックリと死にます。
生産Dayは忙しいということで
各地をどしどし走り回っておりました。



まずは紡織から。

mabinogi_2006_06_12_004.jpg

開始前の紡織のランクとトレーニング量はこんなもの。

残すところは丈夫な紐5本+丈夫な糸55本です。
数的にはたいしたことないように見えますが、

mabinogi_2006_06_12_005.jpg

月曜+8人+雷雨の黄金コンボでもこの有様。
58%ってアンタ。レイブン貼り付けくらいですか。あぁ不吉すぎるメモリアル。ときめかない。

このように極めて外道な確率を誇っているため、まったく油断がなりません。
確率という名の悪魔に泣かされたことは一度や二度ではなく、
両手の指どころか両足の指を足しても足りないくらいで……あ、あれ目から汗が。(+1回)



[生産Dayは忙しいということで]の続きを読む
スタンプラリーイベントということで
開催してきました。イリア大陸にて。

その様子をざっくばらんにお届けしましょう。


[スタンプラリーイベントということで]の続きを読む
駄文の第二十四話
また電波が来ました。

今回のメッセージはこんな具合。


「法律の意義は幸福と不幸の平均化」



また風呂敷が無駄にでかそうなメッセージでございますね。
おまけに色んなとこの権力に喧嘩を売ってそうですらありそうです。しかも高価。

こんなのを受信するとはマイアンテナもやんちゃなやつです。ユンユン。





具体例を交えつつ考えてみるとしましょう。


基本的人権の尊重とか年金制度とか。

要するに弱者をカバーするための法律だと思います。最低限~~~~という感じで。
働かざるもの食うべからず、と言いますが、
赤ん坊とか老人はどうしろというのか、と思いますし

刑法は武力的弱者を守るため。
民法は経済的弱者を守るため。
刑法がなければ、武力行使する人間に対して歯止めがきかないし。
民法がなければ、経済や対人関係が大いに破綻していきます。



税金とか汚職とか。

経済的に豊かな人ほど税金の額は上がります。Oh, duty of power.
つまり経済的な強者ほど所得は減り、平均へと近づけられます。

汚職をするのはわりと社会的地位の高い方々であり、理由はさらなる利益を求めるから。
しかし、汚職により連合が進みすぎると一部の連合がその分野において、
ほぼ絶対的な経済力・権力を持つようになってしまい、
そーいう社会にバランスという概念はなくなります。あべしっ。



法律の働きとして、経済的・社会的・武力的な面において、
弱者は底上げされ、強者はブレーキをかけられる、という構図が見えてきました。
すなわち幸福と不幸の平均化です。なるほど。





強者が正攻法に限界を感じたとき、さらなる自己利益を求めようとすると、
違法的な手段に走ってしまうのも『違法的である』というところに目を瞑れば、
元はただの手段のひとつです。数多ある選択肢のうちのひとつ。
こう考えると法律は足枷でしかなく、煩わしいと感じる人もいそうです。

正攻法によって目指せる限界を見えてしまったときが、
その人の天命・天運・運命と言えるのかもしれません。



人類が知性を持ち始めたころから存在し続けている、法という名の重い鎖。
さてさて、この鎖をぶっち切る方法はあるんでしょうかね。

遺跡タイトルを狙おうということで
Lロッドを携えて、メイズ平原へゴー。
ほしいのはメイズ遺跡タイトルです。カルーは限りなくついでに。

遺跡というのは前回に発見されてから約1週間後に再び移動するようです。
前回の移動時間と、今週の遺跡出現位置をとある筋にて合法的に調査して、いざ出陣。



到着してみると既に人影が。
むぅ、やはり人気は衰えを隠せません。モテモテですね遺跡め。

Lロッドを並べて立っているのも露骨すぎて、なんとなく気恥ずかしいものです。
喩えるならデート前の待ち合わせ場所で時計を気にしていると、
隣に立ってる人も時計を気にしててふと目があってしまったかのような気まずさ。
フォロー不可能。人のいないchまで移動して待機するとしましょう。

……………………

………………

…………


mabinogi_2006_06_08_002.jpg

待ってるのが退屈すぎるのでペットで遊びましょうか。

いけクズムシ!牛ごときに遅れを「ぎゃぃぃん!」やはり所詮はクズムシですね!

さらに4匹のペットをけしかけて見ましたが、大角ヌーは倒せず。
手強いですね、牛風情が。というか頭悪すぎですかマイペット。
『ペットは飼い主に似る』という格言が脳裏をかすめましたが、
心の棚の上においといてそのまま壁の隙間に落としておくとしましょう。どさり。


そうこうしてるうちに人がぞろぞろとやってきました。
なんとなく、行列のできるラーメン屋さんの開店前を彷彿とさせます。
みんな食べたいんです。
遺跡タイトルはねんがんなんです。
ころしてでもうばいとりたいんです。



mabinogi_2006_06_08_003.jpg

な、なにをするやめろー!

というか早ッ!
「遺跡が消えました~~~~」というテロップが見えたと思ったら、
コンマ単位で即発見されました。
どういう反応速度をしてるんでしょうか。早すぎます。異常です。
ハエを箸で掴めたり、目の前で離された札を摘める超人的反射神経ですか。
はっ、まさか新手のスタンド使い!?



mabinogi_2006_06_08_004.jpg

まぁ、ボケをかましたところで取れないものは取れないわけです。

んーむ、おそるべし反応速度。
喩えるなら一昔前のジャンケンマッスィーン。10円で1回できるアレです。
「じゃん、けん、ぽんっ」というセリフのところを「じゃぽんっ」とやるのはもはやデフォルト。
しかし遺跡発見者の反応速度はそれすらも上回り、「jぽっ」という感じです。

え、わからない?
オー、ジェネレィションギャーップ。ニンジャー、フジヤマー、ゲイシャー。




まぁそのようにひたすら厳しい遺跡発見レース状況なわけで、

mabinogi_2006_06_08_009.jpg

これの性能をフルに使えるようになるのは、なかなか難しそうです。はふぅ。




e_03.gif

このボタンは早押しじゃないので安心です。押すべし押すべし。
トンテンカンということで
鍛冶をやっております。
ただいまランクB。靴の生産なら任せなさいという感じです。むしろそれオンリー。

でもバレンシア靴はノーセンキュー。マイハンドには少し荷が重過ぎますベイベー。
そんなものを作ろうとした日にはハートブロークン間違いなし。
ついでに財布と銀鉱残高はヘビー級からストロー級まで減量されることでしょう。
まぁそもそもヘビー級もないんですが。増量してもバンダム級くらいだし。





で、つい先日うっかりこんなものが。

mabinogi_2006_06_06_006.jpg

こ、これは……なんというレアカラー!

世にも鮮やかなブルーです。コバルトとかパステルとかよくわかりませんけど、
このカラーを前にして、100人中99人は青色と答えてくれるでしょう。
残り一人は「べ、べつにゴミ色じゃないの!ふんっ!」と言うことでしょう。黙っててほしい。


しかし、青色装備で固めてる人というのはあまり見かけません。
だいたい黒とか白とか、鎧の人だと金とか銀とか銅。せいぜい赤がいるくらいでしょうか。

mabinogi_2006_06_07_002.jpg

そんなわけで青色スキーを探してもらうことに。

うん、どっちにしろあとで公式掲示板あたりに出品するんですけどね。
調査結果は、まぁ気休めです。報告してくれた人ゴメンナサイ。でもありがとう。



さて、いくらで出品したらいいものやら。





e_03.gif

↑地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!
魔法使いということで
どうしても超えなくてはならない壁があります。


[魔法使いということで]の続きを読む
動物の生命力ということで
ちょっと感動しました。

人間以外の動物って、生命力がとても豊かですね。


[動物の生命力ということで]の続きを読む
イリア大陸スタンプラリー
というイベントを考えました。

詳細は以下のごとく。



1.日程とか集合場所
2.イベントのおおまかな流れ
3.チームについて
4.チェックポイントについて
5.制限時間について
6.移動手段について
7.賞品について
8.参加者各位へのお願い



1.日程とか集合場所

 6月10日(土)
 集合時間 21時 (終了時間は23時30分予定)
 3chのケルラ港のSSの位置に集合

スタンプラリー集合場所

 ここがスタートであり、ゴール地点でもあります。



2.イベントのおおまかな流れ

 イリア大陸に6つのチェックポイントを設けます。
 ヒントを頼りにチェックポイントを探し当ててください。
 各チェックポイントにはスタッフがいます。
 スタッフに取引要請をして、とあるアイテムをもらってください。
 そのアイテムを6つ集めてスタート地点に戻り、
 チーフスタッフにアイテムを渡すとゴールとなります。
 で、ゴールしたタイムの早いチームが勝利です。


 集合→ルール説明→質問タイム→チーム編成→ヒント発表
→スタート→探索→終了→表彰と賞品贈呈→解散
→ベッドにルパンダイブ→ふーじこちゃーん→死


 という流れになります。たぶん。



3.チームについて

 探索範囲がイリア全土と広大なため、1~3人のチームになって探索してもらいます。
 参加希望の方は、予め相棒と一緒に来場するのもOKです。

 人数が多いほうが探索が有利なので、当然ハンデがつきます。
 クリアタイムの換算の仕方は、

 (ゴールするまでにかかった時間)×(チーム内の人数)

 とします。
 チェックポイントを1つ見つけるのに10分かかるとすると、1人で探したら60分。
 3人で探したら、1人あたり2つ見つければいいので、20分で終わります。
 そんなわけで、上の式のようなハンデと致します。
 
 ちなみに複数人のチームの場合は、
 チームメンバー全員でゴールしないとゴールと認められません。
 でも、チェックポイントに来るのはチームのうち一人だけでもOKです。
 仲良くゴールテープをぶっちぎってください。テープないけど。


4.チェックポイントについて

 チェックポイントは全部で6つ。
 スタート前に6つのチェックポイントの所在のヒントを発表します。
 チェックポイントを周る順番は問いません。
 要は、各チェックポイントのスタッフからもらえるアイテムを6つ集めてください。
 チェックポイントA(仮)から、チーム全員で探すのもOK。
 チェックポイントAとBは1号君が、CとDは2号君が、
 EとFはV3君がそれぞれ分担して探すのもOK。

 そこらへんはチームの裁量にお任せです。セルフ出血大サービス。



5.制限時間について

 探索時間はスタートしてから60分とします。
 試しにイリア大陸をサラブレッドを酷使して走り回ってみたところ、

mabinogi_2006_06_02_011.jpg

 こんな風になるのに、だいたいそれくらいの時間がかかりました。
 なので、それくらいの時間をかければ、
 しらみ潰しでもチェックポイントは全て見つかるはず、という算段です。

 制限時間がきたら、チェックポイントにいるスタッフは消えますので、
 参加者のみなさまはスタート地点に戻るようにお願いします。

 終了の合図はメモにて送信いたします。



6.移動手段について
 
 馬、マナトンネル、女神の翼、蜜蝋の翼、とにかく何でもOKです。
 蜜蝋の翼は当日にイリアにて露店にも出しておきます。気軽にご利用ください。
 色々と反対意見が出たので、当日に蜜蝋の販売はしないことになりました。



7.賞品について

 賞品は3位まで授与されます。
 それ以外の人にも参加賞という名のゴミがあります。
 賞品総額は時価1Mちょっと。わりと豪華?
 参加費用もありませんので、目を¥マークにしつつご来場くださいませ。
 



ルールなどに関してはだいたいこんなところでしょうか。
ツッコミ・質問・要望があれば躊躇も遠慮などは微塵もいりませんのでサクっとどうぞ。


あとは微妙な諸注意を。


8.参加者各位へのお願い

・イベント進行中はスキルの使用不可。(敵に襲われたときは除く)
  特にルール説明中にスキルなどを使われてしまいますと、
  どうしても注意がそっちに向いてしまいます。
  円滑にイベントを進めるためにご協力を。

・質問は挙手をしてから。
  タケノコみたいにポコポコ質問されてしまうと、どこから答えたらいいのか、
  司会進行役の人もやや困ってしまうのです。未熟者です。
  ルール説明のときに「おや?」と思うことがあったときは、
  説明後に質問タイムを取りますので、そのときにお願いします。
  もちろん、ここまで読んでツッコミ・意見・要望があれば、ここでお答えします。

・精霊武器は持たないこと。
  かなり目立ってしまうので、チェックポイントにいるときに精霊武器を持ってると、
  すさまじくバレバレです。
  少しでも精霊を育てたい人には申し訳ありませんが、
  精霊武器の所持は控えてくださいませ。

・集合前にインベントリを余裕を持たせてください。
  賞品がわりとすごい量になったりすることもあります。
  目安としては、カバンが丸ごと空いてるくらいだとよろしいです。

・とにかく仲良く楽しく。
  これ重要です。アンダーラインです。テストに出ます。配点多め。


 


それではたくさんの参加をお待ちしております。
気軽に足を運んでくださいませ。



※よりわかりやすい説明を推敲するため、この記事はこまめに更新されます。
 日程の変更はないので、当日直前に確認するのが一番よいでしょう。

暇つぶし企画ということで
作ってみました。


【マビノギクロスワード1号(仮)】


なぜ(仮)かというと、他に誰か作ってるかもしれないし。
なぜ1号かというと、2号とかV3が出現する可能性があるかもしれません。


クロスワード白黒

というわけでサクサク埋めてもらいましょう。

[暇つぶし企画ということで]の続きを読む
羊を飼ってみようということで
白羊をげっつしてみました。

どうせなら黒羊を買っておけばよかったなぁ、と軽く後悔しましたが、
噂によるとキモイらしいのでそれならいいやと納得することに。結果オーライ。



mabinogi_2006_05_31_003.jpg

毎度ながらひどい名前です。愛情というものがppm単位ですら感知できません。

まぁそれはそうとして、「おすわり!」で横になる様は激ぷりちーです。ごろりん、と。
あぁ癒されます。寝っころがってるときは「メェェー」と鳴かないところも素晴らしいです。

しかも、強めの雨+回復速度上昇ポーションのコンボをあわせると、
マナポを飲ませるまでもなくひたすらもふもふできます。トレビアーン。
これ1匹だけでイメンマハの羊(ひっかけ済み)10匹分くらいの羊毛は、取れたりするんじゃないでしょうか。子羊の分際でこの威力。
むぅ、意外にも有能です。ぷりちーだし、ひたすらもふれるし。
アイ○ルのCMに使う動物はこっちのほうがいいんじゃ――ゲフンゴフン。


で、羊毛袋もこの通り。

mabinogi_2006_05_31_004.jpg

満載になるほど入手したし、準備はぬかりなく完璧です。
さぁ、毛を刈ったらあとは糸に――

mabinogi_2006_05_31_002.jpg

あぁなんだかものすごく騙されました。

ご覧の通り、羊毛袋に毛を詰め込んだところで糸車には5コずつ投入。
つまりインベントリに余裕がなければ、一網打尽に糸には出来ません。
こ、こんなはずではっ……!

「トニー、(いっぺんに糸に)できないよー」
「よーし。コーンフ○ストを食べてグゥーンレイ……あ、あれ?ごめん無理」
「役立たずがッ!」



羊のご利用は計画的に。





e_03.gif

我が祖国よランキングよ永遠なれッ!
と叫びながら押すと効果的かもしれません。
いとしい人
バトンをもらってしまいました。

お題は「いとしいしと」だそうです。
こんな感じの。


〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「いとしいしと」とします。あなたが思う、いとしいしとの印象etc…
正直にお答え下さい。


0、いとしいしとの名前を教えて下さい

えふぃさん。


1、ぶっちゃけいとしいしととどういう関係?

ギルドメンバー。ツッコミサイドのよき隣人。


2、いとしいしとを色で例えると?

暖色系。比較的青い感じでしょうか。


3、いとしいしとを四字熟語で例えると?

超暗黒面。
こんな4文字熟語はありません。


4、いとしいしとの良い所、ひとつ教えて

ツッコミが的確です。貴重な人材です。世界を狙ってみないか?


5、いとしいしとの嫌な所、ひとつ教えて

ボケとツンとデレも足りません。


6、いとしいしとに唄わせたい歌は?

ひょっこりひょうたん島。最低3回。


7、いとしいしとと遊びに行くならどこ?

女神Dとかルンダ上級あたり。


8、いとしいしとと一日入れ替われたら、何をする?

転生してアフロに変身しておきましょう。


9、この場を借りて、いとしいしとに言ってやりたい事があれば

ヒーリングマスターにわりと期待してますよ。


10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人。

バトンをまわせるような人がいたかなぁ。
まぁ適当に。


へきさん。
ぬこさん。

あとはよろしく。
愉快と予想外を期待します。
やはり木曜は掘りデーということで
掘って掘って掘って掘って(中略)掘ってました。まさしく掘りえもん。(違う)



Q.下のSSでヘンなところはどこでしょう。

mabinogi_2006_05_31_001.jpg



[やはり木曜は掘りデーということで]の続きを読む
Designed by aykm.
