れりすぽっ

気まぐれに気ままにマビノギ系の生活を綴ったモノ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スケッチのあれこれ
けっこう前からスケッチをしてるわけですが、
色々と修正が来たり、この先も修正が来るらしいです。小賢しい。


そんな風に世間に翻弄されつつあるスケッチのうまみとかコツをまとめてみましょう。

[スケッチのあれこれ]の続きを読む
スポンサーサイト
アイススピアの検証ということで
ラビアリーナにて色々とやってきました。

ちなみにISを取得したのはギルメンの人です。しかももうランク1になったとか。
5~6転生分くらいのAPを溜めておいてISに全て費やしたらしいです。
ナイス根性。いやもう執念の領域でしょうか。


[アイススピアの検証ということで]の続きを読む
精霊武器の発育の仕方ということで
精霊武器は同じ値段のものを食べさせても、
精霊の種類によって上がりやすさが違うという情報を聞きました。

ほんまかいな、と思わなくもないで実際にエサを与えて試してみましょう。

mabinogi_2006_06_30_002.jpg
STR36、LUK21のあたりにご注目。

mabinogi_2006_06_30_003.jpg
量産型シルク手袋(950G)を食べさせると、

mabinogi_2006_06_30_004.jpg
ご覧のようにSTRが上がりました。

mabinogi_2006_06_30_005.jpg
お次は万能おたま(830G)を食べさせてみましょう。

mabinogi_2006_06_30_006.jpg
おや、LUKのほうがレベルが低いのにステータスがよく上がってしましました。



このことについて、ギルメンで♀精霊2HSを育ててるグウ○ンさんとの会話を抜粋。

「グウ○ンさん、♀剣に調合キット(金曜。950G)を食わせるとSTRいくつ上がります?」
「ぇ~と、133ですかね。STR37で」
「♂ワンドは量産型シルク手袋(金曜。950G)を食わせて98上がりました。STR36で」
「ほぅ…」

ということらしいです。
某所より思いっきり転載ですが、精霊のステータス上昇のしやすさは以下のように。


    S I D W L Soc
剣男 B A B B C B
剣女 B B C B C B

鈍男 A B C A C B
鈍女 A C C A B B

杖男 C A A C A B
杖女 B A B B B B

弓男 B A S C C B
弓女 B B S C B B




んーむ、こうして見ると、
STR、WILL、LUKが上がりやすい鈍器♀精霊が一番育てるのに向いてるように見えます。
INT(バランスと最小ダメ)とかDEX(負傷率と最小ダメ)は上げても効能が薄いですし。
でも、そろそろ双剣が来るので時代は片手剣かもしれません。

未来予想はさておき。
結局、どの精霊が一番成長しやすいのか考えて見ましょう。
C=1、B=2、A=3、S=4と置き換えると、


    S I D W L Soc
剣男 2 3 2 2 1 2 =12
剣女 2 2 1 2 1 2 =10

鈍男 3 2 1 3 1 2 =12
鈍女 3 1 1 3 2 2 =12

杖男 1 3 3 1 3 2 =13
杖女 2 3 2 2 2 2 =13

弓男 2 3 4 1 1 2 =13
弓女 2 2 4 1 2 2 =13




予想外というか陰謀的というか、
♀剣精霊がぶっちぎりで育ちにくいということになりました。
とはいえ、これは精霊の全ステータスを最大まで上げようとしたときのことなので、
一概にそうとも言い切れません。
正直なところ、精霊を育てるには愛情と妄執が一番重要ですし。
「ウチの子はかわいいんだよ~、ゲヘヘヘ」くらいのほうがいいかもしれません。
あんまりよくないですか、そうですか。

ちなみに、精霊にどれだけお金をかけたかを比較するには、
Socにだけ注目すればOKです。全部の精霊が上がりやすさが一緒ですし。



これから精霊を育てる人、あるいは解約を考えてる人、
上記のデータを参考にしてみるといいかもしれません。

くれぐれも全精霊の中で唯一STRが上がりにくい♂ワンドを選んではいけません。
誰かさんはもう完全に手遅れです。しくしく。




e_03.gif
↑へぇ~、と思ったら押しましょう。どうでもよさげに押しましょう。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。